よくある質問

よくある質問

  • すべて
  • 試験全般
  • 受験資格
  • インターネット申請
  • 再受験申請
  • 書面申請
  • 申請内容の確認、変更、領収書
  • 受験通知書、試験当日、試験結果等に関すること
A1

運行管理者試験は、年2回、8月及び3月に実施しています。
なお、詳しくは、当試験センターのホームページをご覧ください。

A2

運行管理者試験の種類は「貨物」と「旅客」の2種類です。

A3

マイナンバーが記載されていないものを提出してください。
マイナンバーが記載されている場合には、当該ナンバーの部分を切り取るか、油性マーカーで塗りつぶす等により、ナンバーが確認できないようにしてください。

A4

〇書面申請
氏名欄に使用する外字を正しく丁寧に記載してください。

〇インターネット申請
申請中に外字の選択が行えます。なお、外字を選択された場合は、入力欄に表示できないため「■」で表示されますが、受験通知書には、選択された外字を表示します。

A5

受験手数料等の返金または次回への繰り越しはできません。

A6

運行管理者試験の受験資格は、次のいずれかの要件を満たし、それを証明する書面の提出が必要です。

(1)試験日の前日において、自動車運送事業(貨物軽自動車運送事業を除く)の用に供する事業用自動車又は特定第二種貨物利用運送事業者の事業用自動車(緑色のナンバーの車)の運行の管理に関し、1年以上の実務の経験を有する方

(2)国土交通大臣が認定する講習実施機関において、平成7年4月1日以降の試験の種類に応じた基礎講習を修了(受講予定の方は、試験日の前日までに修了)した方

A7

国土交通大臣が認定する講習実施機関の基礎講習には、「貨物」と「旅客」の種類があります。

・基礎講習(貨物)の場合は、運行管理者試験(貨物)の受験資格
・基礎講習(旅客)の場合は、運行管理者試験(旅客)の受験資格

基礎講習の受講申し込みは、国土交通大臣が認定する講習実施機関にお申し込みください。

A8

当該会社から「実務経験」について証明が受けられない場合は、試験の種類に応じた基礎講習を受講していただくことになります。

A9

ホームページ内の「インターネット申請」欄をクリックして、所定の手順に従って必要事項を入力して申込みください。
なお、インターネット(パソコン及びスマートフォン)による受験申請の申込みには、「電子メールアドレス」が必要になります。

A10

〇インターネット申請(パソコン)
受験申請を行う場合は、以下の動作環境が必要です。必ずご確認ください。

動作保証
ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Internet Explorer、Safari、Microsoft Edge
いずれも最新バージョン

〇インターネット申請(スマートフォン)
Android端末:Android5.0以降 ブラウザ:Chrome
iPhone端末:iOS10.0 以降 ブラウザ:Safari

A11

必ずしも必要ではありませんが、「申請書配付番号」やコンビニエンスストアの「お支払い受付番号」等を印刷することをお勧めします。

A12

〇インターネット申請(パソコン)の場合
デジタルカメラ等で撮影した画像(運転免許証や写真(6ヵ月以内に撮影)等)を jpeg形式のファイルで作成、保存してから登録してください。

〇インターネット申請(スマートフォン)の場合
申請中にスマートフォン内蔵カメラで撮影した写真を利用することができます。

A13

申請サイト「確認・変更手続き」より、振り込み先の確認を行うことができます。

A14

ペイジ―決済とは、銀行のATM又は銀行窓口から払込する方法です。

A15

受験手数料の支払期限までにお支払いがない場合には、受験することはできません。

A16

実務経験承認者の名前、メールアドレス等の記載が必要です。
申請後、実務経験承認者へメールが送信され、承認いただくと完了します。
承認メールがないと受験資格がないものとし受験できません。その際は、受験手数料の返金はできません。

A17

インターネット(パソコン及びスマートフォン)から申請できます。
平成28年度以降に受験された方で氏名に変更ない方が対象で、顔写真の提出で再申請いただけます。

A18

試験種別、氏名(カナ)、生年月日、前回受験時に記入した電話番号を再度確認してください。
確認が出来ない場合は、 再受験申請デスク(名称仮称) (受付時間:平日9:00~17:00)にお問合せください。

A19

申請用紙(受験申請書)は、各都道府県トラック協会バス協会またはハイヤー・タクシー協会で販売します。
また、(公財)運行管理者試験センターにおいても、窓口で販売しております。(受付時間:平日9:00〜17:00)

A20

入手方法は次の3通りです。
・試験センターのホームページから依頼する。
・おまかせ申請デスクにFAXで依頼する。
各都道府県トラック協会バス協会またはハイヤー・タクシー協会で入手する。(一部の協会を除く)

A21

記入ミスをした箇所を2本線で消し、余白に正しく記入してください。訂正印を押す必要はありません。修正液・修正テープは絶対に使用しないでください。

A22

〇書面申請の場合
「基礎講習修了証書」をコピーし、申請書配付番号と連絡先電話番号を記入の上、試験事務センターへFAXしてください。
郵送を希望される方は、(公財)運行管理者試験センター 試験事務センター(〒277-8691 日本郵便株式会社 柏郵便局私書箱50号)へ簡易書留にてご送付ください。

〇インターネット申請の場合
変更期限内であれば、「確認・変更手続き」より、アクセスし必要書類のアップロードをしてください。
変更期限後は、上記の「〇書面申請の場合」と同じです。

A23

申請者の住所欄に会社の住所及び会社名を記入してください。

A24

〇書面申請の場合
住所・氏名・連絡先変更(訂正)届に必要事項(試験案内書を参照)を記載して、(公財)運行管理者試験センター 試験事務センター宛に、所定の期日(試験案内書等を参照)までに郵送またはファクスでお送りください。

〇インターネット申請の場合
変更期限内であれば、「確認・変更手続き」より、受験通知書の受け取り住所の変更が行えます。
変更期限後は、上記の「〇書面申請の場合」と同じです。

A25

当試験センターのホームページに申請締切後の翌月中旬を目途に受理した書類の「申請書配付番号」を掲載しますので、ご確認ください。

〇インターネット申請の場合
申込完了後にメールアドレス宛に申請完了メールが届きます。

A26

〇書面申請の場合

運行管理者受験申請書の左下の「申請書配付番号欄」および受験手数料払込用紙「振替払込請求書兼受領証」の依頼人住所氏名欄に記載される6桁の数字です。
なお、申請書配付番号が不明な場合は、「運行管理者試験の申請に関する申請書配付番号(照会)願」をダウンロードしていただき、必要事項を記載のうえ、自動車運転免許証(写)等を貼付し、(公財)運行管理者試験センター 試験事務センターにファクスを送付してください。申請の有無を確認して、当方からファクスで回答いたします。

〇インターネット申請の場合
申込完了後にメールアドレス宛にお送りする申請完了メールに記載しています。
メール本文よりご確認ください。
また、氏名、生年月日、前回受験時に記入した電話番号などを入力して、申請書配付番号を確認することができます。

A27

〇書面申請の場合
郵便局で手数料をお支払いいただく際に、「振替払込受領証」が交付されますので、これが領収書となります。

〇インターネット申請の場合
①クレジットカード決済の場合は申請サイトの「確認・変更手続き」にアクセスいただき、領収書を発行してください。
②コンビニ決済の方は、コンビニエンスストアのレシートが領収書になります。この場合、勤務先情報に勤務先を記載された方は、すべての領収書に勤務先の名称が記載されます。

A28

受験会場については、「受験通知書」にてお知らせしますので、ご了承ください。

A29

受験通知書は、試験日の概ね2週間前に受験者の住所宛に郵送にて発送します。

なお、所定の期日から約1週間を過ぎてもお手元に届かない場合には、試験事務センターまでお問い合わせください。

A30

試験結果通知書は、試験結果発表日に受験者の住所宛に郵送にて発送します。

なお、発送日から1週間を過ぎてもお手元に届かない場合には、試験事務センターまでお問い合わせください。

A31

受験通知書を紛失された場合は、「運行管理者試験の申請に関する受験通知書(再発行)願」をダウンロードしていただき、必要事項を記載のうえ、自動車運転免許証(写)等を貼付し、(公財)運行管理者試験センター 試験事務センターにファクスを送付してください。申請の有無を確認して、当方からファクスで回答いたします。

A32

申請後早めに(公財)運行管理者試験センター 試験事務センターにご連絡ください。

A33

「運行管理者試験の申請に関する受験番号(照会)願」をダウンロードしていただき、必要事項を記載のうえ、自動車運転免許証(写)等を貼付し、(公財)運行管理者試験センター 試験事務センターにファクスを送付してください。申請の有無を確認して、当方からファクスで回答いたします。

A34

「運行管理者試験の申請に関する試験結果通知書(再発行)願」をダウンロードしていただき、必要事項を記載のうえ、自動車運転免許証(写)等を貼付し、(公財)運行管理者試験センター 試験事務センターにファクスを送付してください。試験結果を確認して、当方からファクスで回答いたします。
なお、回答は、試験結果の発表日から3ヵ月間とします。

A35

採点結果通知は、問ごとの得点及び総合得点等が記載されたものを希望される方に有料で通知されます。受験申込みの際に申請者情報「採点結果通知」の欄の「□希望する」をチェックすることにより試験結果通知書とともに郵送されます。
申請後に採点結果希望の申込、取消はできません。
また、一度払い込まれた採点結果通知手数料は、理由の如何を問わず返金いたしません。

A36

合格発表日から3ヵ月以内に、所定の書類を揃えて運輸支局等に交付申請手続きを行ってください。

お問い合わせ