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受験申請に関するQ&A

  1. Q01.運行管理者試験はいつ頃行われているのですか?
  2. Q02.会社から運行管理者の資格を取るように言われましたが、どの試験の種類を受ければよいのですか?
  3. Q03.インターネットによる受験申請の申込み(電子申請)をしたいのですが、どうしたらよいのですか?
  4. Q04.運行管理者試験の申請書を購入したいのですが。
  5. Q05.基礎講習を受けないと、運行管理者試験は受けられないのですか?
  6. Q06.勤務先が倒産してしまい無職の状態ですが、実務経験で運行管理者試験を受けられますか?
  7. Q07.基礎講習の申し込みはどうすればよいのですか?
  8. Q08.基礎講習を修了したので「修了証書」をFAXしたいのですが、免許証は必要ですか?
  9. Q09.運行管理者試験の「受験通知書」を、自宅でなく会社宛に送ってほしいのですが。
  10. Q10.運行管理者資格者証交付申請のため試験結果通知書(合格)を提出中の者ですが、他の種類の運行管理者試験の受験申請をする場合には、どのような添付書類が必要になりますか?
  11. Q11.「運行管理者試験受験申請書」の記入で、間違った個所の訂正はどうすればよいのですか。
  12. Q12.受験会場を知りたいのですが。
  13. Q13.都合により受験ができなくなりました。受験手数料の返金や次回への繰り越しをしてもらえますか?
  14. Q14.受験申請書が届いたかどうか確認したいのですが。
  15. Q15.運行管理者試験の「受験通知書」はいつ頃届くのですか?
  16. Q16.運行管理者試験の申請書の配付番号がわからないのですが、どこに書かれているのですか?
  17. Q17.「運行管理者試験受験申請書」を提出後に、住所変更をしたのですが、どうすればよいでしょうか?
  18. Q18.試験当日、車いすで受験したいのですが、どうすればよいでしょうか?
Q
01.運行管理者試験はいつ頃行われているのですか?
A
01.運行管理者試験は、年2回、8月及び3月に実施しています。
Q
02.会社から運行管理者の資格を取るように言われましたが、どの試験の種類を受ければよいのですか?
A
02.取得したい運行管理者資格者証の種類が、貨物であれば貨物の試験を、また、旅客であれば旅客の試験を受けることになります。なお、必要な運行管理者資格者証の種類についてご不明等がある場合は、最寄りの運輸支局にご相談ください。
Q
03.インターネットによる受験申請の申込み(電子申請)をしたいのですが、どうしたらよいのですか?
A
03.(公財)運行管理者試験センターのホームページで「電子申請」をクリックして、所定の手順に従って必要事項を入力して申込みください。 なお、インターネットによる受験申請の申込みには、受験者本人の「電子メールアドレス(携帯不可)」及び「スキャナ」が必要になります。お持ちでない方は、インターネットによる受験申請の申込みができませんので、書面による申込みを行ってください。
Q
04.運行管理者試験の申請書を購入したいのですが。
A
04.申請用紙(受験申請書)の購入については、各都道府県トラック協会バス協会又はハイヤー・タクシー協会にお尋ねください。 また、(公財)運行管理者試験センターにおいては、郵送による販売のみ取り扱っています。なお、販売期間等については、こちらをご参照・ご確認ください。
Q
05.基礎講習を受けないと、運行管理者試験は受けられないのですか?
A
05.基礎講習なしで受験できる方は、1年以上の実務経験者若しくは、再受験者(前回・前々回の欠席者、不合格者)又は既に他の種類の「運行管理者資格者証」の交付を受けている方です。 それ以外の方は、国土交通大臣が認定する講習実施機関で行われる基礎講習を修了しないと受験できません。
※ 基礎講習の日程及び申し込みについては、国土交通大臣が認定する講習実施機関にお問合せください。
Q
06.勤務先が倒産してしまい無職の状態ですが、実務経験で運行管理者試験を受けられますか?
A
06.会社から「実務経験」について証明が受けられない場合は、基礎講習を受講していただくことになります。
Q
07.基礎講習の申し込みはどうすればよいのですか?
A
07.国土交通大臣が認定する講習実施機関で、日程等を確認の上、お申し込みください。
※ 運行管理者試験の申し込みは、(公財)運行管理者試験センター 試験事務センター宛に、基礎講習の申し込みとは別の申請手続きとなりますので、ご注意ください。
Q
08.基礎講習を修了したので「修了証書」をFAXしたいのですが、免許証は必要ですか?
A
08.免許証は必要ありません。「修了証書」をコピーし、①申請書配付番号、②氏名、③連絡先電話番号を記入の上、(公財)運行管理者試験センター 試験事務センターへFAXしてください。なお、郵送を希望される方は、(公財)運行管理者試験センター 試験事務センター(〒277-8691 郵便事業株式会社 柏支店私書箱50号)へ簡易書留にてご送付ください。
Q
09.運行管理者試験の「受験通知書」を、自宅でなく会社宛に送ってほしいのですが。
A
09.申請者の現住所にのみ送付致します。
Q
10.運行管理者資格者証交付申請のため試験結果通知書(合格)を提出中の者ですが、他の種類の運行管理者試験の受験申請をする場合には、どのような添付書類が必要になりますか?
A
10.試験結果通知書が手元にない場合でも、実務経験の証明書又は基礎講習修了証書があれば、受験資格として認められます。これらの書類が用意できない場合には、(公財)運行管理者試験センター 試験事務センターにお問合せをして、試験結果通知書(合格)の再交付を受けてください。
Q
11.「運行管理者試験受験申請書」の記入で、間違った個所の訂正はどうすればよいのですか。
A
11.記入ミスをした箇所を2本線で消し、余白に正しく記入してください。訂正印を押す必要はありません。修正液・修正テープは絶対に使用しないでください。
Q
12.受験会場を知りたいのですが。
A
12.受験会場については、試験日の前に郵送する「受験通知書」にてお知らせします。受験申請の際は、試験地のみの指定になりますので、ご了承ください。
Q
13.都合により受験ができなくなりました。受験手数料の返金や次回への繰り越しをしてもらえますか?
A
13.理由の如何にかかわらず、一切返金致しません。また、次回への繰り越しもできません。次回以降受験される場合は、新たに、受験申請書類の購入、受験資格を証明する書類(写真を含む)、及び受験手数料の払込が必要になります。
Q
14.受験申請書が届いたかどうか確認したいのですが。
A
14.(公財)運行管理者試験センターのホームページで確認できます。申請締切後の翌月中旬を目途に受理した書類の「申請書配付番号」をホームページに掲載しますので、「申請書配付番号」は必ず控えておいてください。
Q
15.運行管理者試験の「受験通知書」はいつ頃届くのですか?
A
15.「受験通知書」は所定の期日(試験案内書を参照)迄に申請者本人の現住所に郵送します。なお、所定の期日(試験案内書を参照)を過ぎてもお手元に届かない場合は、電話で(公財)運行管理者試験センター 試験事務センターまでお問い合わせください。
Q
16.運行管理者試験の申請書の配付番号がわからないのですが、どこに書かれているのですか?
A
16.受験申請書の左下と受験手数料払込用紙の払込人住所氏名欄にある6桁の数字が申請書配付番号です。この番号は受験通知書が届くまでの受付番号になりますので、受験案内書の表紙に必ず記録するようにしてください。
Q
17.「運行管理者試験受験申請書」を提出後に、住所変更をしたのですが、どうすればよいでしょうか?
A
17.住所・氏名・連絡先変更(訂正)届(試験案内書を参照)に必要事項を記載して、(公財)運行管理者試験センター 試験事務センター宛に、所定の期日(試験案内書を参照)迄に郵送またはFAXで送信してください。 ※ 住所変更を行わないと、「受験通知書」が旧住所に郵送されますので、必ず変更を行ってください。
Q
18.試験当日、車いすで受験したいのですが、どうすればよいでしょうか?
A
18.申請後早めに(公財)運行管理者試験センター 試験事務センターにご連絡下さい。
(公財)運行管理者試験センター 試験事務センター
TEL 04-7170-7077
●運行管理者試験 申請に関するお問い合わせ先
(公財)運行管理者試験センター 試験事務センター
自動音声サービス(TEL):04-7170-7077(平日9時〜17時オペレータ対応有)
(FAX):04-7170-8555
ホームページアドレス:http://www.unkan.or.jp/